読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱいんはうす岸英明の「世界はグーチョキ天パー」ブログ

「ぱいんはうす」というお笑い芸人コンビの岸英明です!悩める天然パーマ達の味方です!「世界はグーチョキパーで皆違うからあいこでしょ!」と、かつて武田鉄矢が歌っておりましたが、冷静に考えるとグーとチョキだったらグーの方が強く、そこには明確な強弱関係があります。皆違って皆良いけれども、弱きを助け強きを挫きたいという感覚の下、ふんわり日常の思ったことを書いていきます!!

ベストボディジャパン2016日本大会出場してきた

11月27日にベストボディジャパン2016日本大会に出場してきた。

 

この大会は、各地方大会で3位までに入賞した者たちが集まり、ベスト・オブ・ベストボディを決める試合だ。
会場は、グランドプリンスホテル新高輪・飛天の間。
最近で言うとDAIGOさんと北川景子さんが挙式を上げ、毎年FNS歌謡祭が行われるその場所で、マッチョ達が上半身裸になって競い合う。

 

受付を済ませ控え室に入ると、髪をバッチリきめた色黒でガタイのいい男達が、カーボアップのためのバナナや干し芋などを食べたり、スマホをいじったりしている。
試合前の緊張感ある雰囲気の中、強そうな色黒マッチョ達に囲まれて、正直僕は震え上がっていた。実際は優しい人がほとんどなんだとは分かっていてもやはりびびってしまう。

 

イチローが「トラとかライオンはウエイトトレーニングなんてしない」などと言い、筋トレへの否定的な見解を述べたことに対し、ダルビッシュが「いつまでもウエイトトレーニングしないシマウマのままではライオンには勝てない」みたいな事を言っていたのを思い出した。

 

明らかに僕はウエイトトレーニングしたタイプのシマウマなので、本能的にライオンっぽい人にはびびってしまうのかもしれない。


そのうち、ステージ上でスタッフの方々から諸々の説明があり、早速僕の出場する「フレッシャーズクラス(~29歳)」の集合・整列が始まった。

選手は出番が近づくと皆パンプアップを行う。

「パンプアップ」というのは、ゴムチューブやダンベルで筋トレしたり、その場で腕立てなどを行い、筋肉に血流を送り込み大きくする作業だ。筋肉のキレを出すために、前日から水分をかなり抜いているのでこの作業がかなりしんどい。

しかしながら、上裸のマッチョ達の群れが「ふんふん」言いながら、必死に追い込んでいる様子はなかなか見物である。こうした生物の群れは自然界ではなかなかお目にかかれない。

筋肉に興味がない人達はこれを「こわい」「きもい」と言うかもしれないが、勝負のために全力を尽くそうとする姿は美しい。

 

そしていよいよ予選開始。

 

ステージに10人ずつが出て、フロントポーズ、サイドポーズ、バックポーズと規定ポーズを行い、その後1人づつステージの中央に歩み出てフリーポーズを実施し、また定位置に戻る。

f:id:pinehouse_kishi:20161213140131j:plain

f:id:pinehouse_kishi:20161213140146j:plain

f:id:pinehouse_kishi:20161213141350j:plain

熊谷真士さんとの浅草撮影で身につけた伝説のポーズ

 

 

この一連の流れが終わると僕らは退場となり、次の10人が入場する。

これで僕らの出番は終了だ。本当にあっと言う間だった。

 

しかし予選が終わり、先程までのピリピリした空気が消えると、鍛えている者同士の連帯感によりすぐに仲良くなれる感じがある。そこにはシマウマもライオンもない。ここまで体を作り上げてきた者同士、お互いを心から認め合えている気がする。

そんなとき「いやあ、筋トレって本当にいいもんですね」と言っている水野晴郎の姿が目に浮かぶ。

f:id:pinehouse_kishi:20161213140437j:plain

f:id:pinehouse_kishi:20161213140230j:plain

友人達との写真!!!

 

その後、だいぶ長い待ち時間のあとで、50人の予選審査を通過したファイナル進出者15人が発表された。

残念ながら、今回のベストボディジャパン日本大会ではファイナルに残れなかった。入賞の面々はもう皆化け物揃いだった。てかレベル高!!!

f:id:pinehouse_kishi:20161213140245j:plain

入賞者の面々。かっこよすぎ。

 

 

悔しくないと言ったら嘘になるけど、今回ベストボディジャパン初出場でこの日本大会に出られたということは光栄だったし、ベストボディに出ることで自分史上最高ボディを実現できたと思う。何より筋肉友達が増えたこと、これが一番良かった。

 

チャンスがあればまた来年も出てみたい。

もう来年は30歳になっているのでミドルクラス(30歳~39歳)になってしまうけど!!!!

てかもう三十路かよ!!!!

いや、でも落ち着け!!!10進数だから焦る気がするだけで、13進数の世界だったら、まだ24歳だ!!!大丈夫だ・・・。

ちなみに、三十路と言ったら19歳の頃からお気に入りの曲、ケツメイシの「三十路ボンバイエ」!!!結構いい曲です。

 

まだまだ夢も捨てたもんじゃないし
裸の心色あせてないし
やり続ける美学
忘れてないBig up Big up
三十路 三十路ボンバイエ!!!

 


そして最後に!!!
応援して下さった皆さん!!!会場まで見に来てくれたファンの方々!!!本当にありがとうございました!!!!今後とも色々と応援よろしくお願い致します!!!

 


おわり